愛しさと切なさとエスプレッソ

パンとマンションが好きな人のブログ

散らかった部屋で待つ

マンションを買った。

引っ越しを繰り返し、初期費用の支払いに貯金残高を減らしていた僕だが、それもようやく落ち着くかも知れない。

 

ちょうど桜が咲く頃に母が東京に遊びに来た。

母とランチをしていたら「良さそうなマンションがあったから見に行きましょう」と言った。母は僕と同じくマンションが好きなのだ。遠く離れた田舎で暮らしていても、なぜか東京のマンションをインターネッツでチェックしている。

 

ランチを食べ終えて内見に向かうとハキハキとした若い営業さんがマンションの前に立っていた。

紫外線を避けるために帽子を目深に被りマスクをした怪しい母と、安価なユニクロに全身を包みキョロキョロと浮かれた僕。そんな金の無さそうで奇妙な親子にもグレーのスーツに身を包んだハキハキさんは、明るく親切に対応。

ハキハキさんは落ち着いていてるので30ちょい過ぎかと思っていたら、マンションのエレベーターで23歳と聞き、とても驚いた。

 

マンションの中を見せてもらったら想像よりも良くてテンションが上がった。

駅近だし、思ったよりも綺麗だし、管理も良さそうだし・・・。

いいねいいねと親と話し、冷やかしで見に行ったつもりが翌日に購入を決めた。

 

気になる点が無かったわけではない。天井に梁があって圧迫感があるとか、車の音がけっこう聞こえるとか。

だけど「買います」と宣言したら、急にその梁さえも愛おしくなり、車の音は消えた。

この部屋が自分のものになるんだという実感で気持ちが高揚し、危うく愛おしさのあまり壁紙に頰ずりするところだった。

 

3年ほど前に僕はマンションを探していた。だけど当時は値段の相場も分からなかったから、良い物件があってもそれが高いのか安いのかさえ分からず結局買う決断が出来なかった。(むしろ当時の方がマンションは今よりずっと安かった)

この物件いいかもと思っても、大きな買い物だからすぐに決断が出来なかった。

だけどその時に色々見ていたから今回はすぐに決められたと思う。

いつかマンションを買いたいと言う人は多いけれど、その「いつか」にすぐ買えるように、今のうちに色々見ておいても良いと思う。

 

それにしても営業担当のハキハキさんはこちらから電話をかけると

「ちょうど今わたしもお電話しようと思っていたところです」

などと、恋人同士の電話の始まりのような事を必ず言った。だからといってこちらが待っていても電話は来ないため、日毎に不信感が募った。

初期費用の計算が違っていたり、契約日が間違っていたり、引き渡しまで色々と大変で血圧の上がる場面が何度もあった。

ハキハキさんは「引っ越しが落ち着いた頃に挨拶に伺います」と言っていた。

多分来ないだろうと思っていて、案の定まだ来ていない。とにかくハキハキしていて感じが良い以外はダメなのだ。

 

引っ越しは落ち着き過ぎて、むしろ散らかり始めている。少し散らかった部屋に、今日もハキハキさんは来ない。