愛しさと切なさとエスプレッソ

パンとマンションが好きな人のブログ

どうでもいい嘘

「今日この後の予定は?」

美容院、鍼灸院なんかでサラっと聞かれるけど、大体困る。

え、髪切るのが予定だったんだけど。鍼を打ってもらうのが今日の予定だったんですけど。だから今日の予定はこれで終了。帰ってご飯作って寝ます。って感じ。

「換気扇の保護カバーが汚れてきたから帰って交換します。保護カバーって不織布のやつでさ、切ってマグネットで止めるやつ。あれ使ってると換気扇が全然汚れなくていいよ」

とか

「これから無印に寄って、買いもしないのにルームフレグランスの香りを嗅いで回ろうと思ってます。嗅いだ後に『なるほど、リラックスね、確かにそんな香り』とかやりません?」

なんて答えが許されるなら良いのだが、質問者が想定している「予定」に保護カバー交換やルームフレグランスの嗅ぎ回りは含まれていない事は僕でも分かる。

時々「夕方から友達と会う予定です」なんて本当だったり嘘だったりする事を言ってみるけど、嘘だった時の切なさったら。どうでもいい嘘ってこれだと思う。

 

まあ決まり文句みたいな、何気ない質問だと思うんだけどね。