愛しさと切なさとエスプレッソ

パンとマンションが好きな人のブログ

24時間

週3回で働いている。派遣で月、水、金に8時間ずつ。

週に5日働くつもりがちょっとした行き違い、と言うか完全に僕の見通しの甘さによって週に3回しか働かない人になった。

初めの計画とは異なってしまったが、なかなかこの生活も悪くない。

さすがに週3回だと収入が心許無いので、単発で派遣を入れる。それを足すと大体週4回ほど。以前から思っていたのだが、週4勤務は体にとってもちょうど良い。

いずれは週5で働くようになると思うけど、1日働いたら1日、もしくは2日休みがあるこの生活の後、常勤に戻れるのか不安である。

 

「常勤なら収入がそこそこあって、通勤は30分圏内。職場の雰囲気が良く、18時に終了。忙し過ぎず働き易く、できれば土日休みで有休消化がしっかりされている所」と転職エージェントに条件を出したら、「どれか1つは妥協しないと難しいので優先順位をつけて下さい」と言われた。

だけど妥協なんて出来ない。妥協しなさいなんて、僕の人生なのにあなた何て事おっしゃるの。できれば働きたくないのに仕方なく働くというのが、既に大きな妥協ではありませんか。だから挙げた条件はどれも満たして欲しい。家と職探しには妥協をしない僕は待てば見つかるでしょうと、おそらく年明けに募集が出るでしょうと、まるで新築の賃貸物件を狙うかのように求人の予想を立てた。

 

そして現在。派遣先の人間関係はすこぶる良好。ありがたい事である。

比較的仕事に拘束されない今の生活をもうしばらく続けても良い気がするし、やや不安定な要素のある今の働き方は早めに抜けた方が良い気もする。

最近何が正解なのかが分からない。それからもう少し自分の仕事を好きになれたらいいのになと思う。