愛しさと切なさとエスプレッソ

パンとマンションが好きな人のブログ

必修

友人がMacでアプリを作ったそうだ。

「え、アプリって作れるの?」というのがメカに弱い僕の感想で(僕のMacは専らgoogle chorome用である)さらに友人が言うにはX codeを使って言語はSwiftで作ったとの事だった。

 

すでに取っ掛かりからして分からなかったのだが、分からないと言って放っておくわけにもいかない。なぜなら2020年には小学校でプログラミングが必修になるとの事だからだ。生意気な小学生に「Swiftも知らないの?やばくなーい?」などと詰られるのを想像したら「温厚」が服を着ているような僕でも羞恥と屈辱のあまりカッとして、架空の小学生相手に事件を起こしそうになった。詰られてお縄にならないようプログラミングについて少しでも知っておこうと思う。僕は凪いだ心で穏やかに暮らしていきたいのだ。

シニア世代に対して何でメールが打てないんだろうとか、アプリのダウンロードが出来ないんだろうと思う事があるけれど、同様に子供世代から何でプログラミングが出来ないんだろうと思われる日も恐らく近い。

 

「すぐやる課」を心の中に置いている僕は早速、多機能であるはずなのに単なるWebブラウザと化しているMacを起動させX codeをダウンロードさせた。

しかしどうでしょう。現在のOSバージョンではダウンロード出来ませんとの事。

 

初めの段階でつまずいたため軽くやる気を削がれてしまった。そして最新のものにアップデートしている間にこのブログを書いている。 

ブログを書き終わった段階で今日は寝てしまうだろう。僕はつまずきに弱い人なのだ。架空の小学生が僕を詰るだろうが仕方がない。批判を甘んじて受けましょう。