愛しさと切なさとエスプレッソ

パンとマンションが好きな人のブログ

さよなら全ての

エヴァンゲリオンを見た。ネタバレにならないよう感想は「めちゃ凄かった」だけにする。

 

中学の英語の授業でクラスメイトに好きなものを英語で聞いてみる時間があった。僕はクラスメイトに好きな漫画は何かを聞くと、彼は「エヴァンゲリオン」と答えた。

「え、エバンゲリオン?」

と僕は聞き返した。インパクトのある名前だなと思った。それで初めてエヴァンゲリオンの名前を知った。

その後兄のやっていたスーパーロボット大戦エヴァが出てきた。ATフィールドがかなり強かった記憶がある。僕はオリジナルを知らないままゲーム内でヤシマ作戦を実行した。

 

就職して一人暮らしを始め、家の近くのレンタルショップエヴァのDVDを借りた。実家から持ってきた小さなテレビデオにDVDデッキを繋ぎ、毎晩数話ずつ見ていた時期があった。そして「あ、ここスーパーロボット大戦で出てきたところだ!」と、進研ゼミの漫画のような驚き方をして、ようやくオリジナルのヤシマ作戦を知った。

劇場版が始まった時、当時付き合っていた人と見に行った。次作も一緒に見たいねと思っていたがすぐに別れ、「破」はさいたま新都心で友達と見に行った。翌日「破」の感想を職場の休憩室で同僚と話した事を覚えている。

「Q」に関しては何も覚えていない。内容も、誰と見に行ったのかも。よく分からなかったという事だけ強烈に覚えていて、それ以外は何も覚えていない。

 

それから8年である。もはやほとんど覚えていない状態で見に行ったが、なんかほんと、凄かった。ネタバレにならないよう「ありがとう」とだけ感想を書いている人がいたが、それもよく分かる。

エヴァンゲリオンが好きと言っていた中学のクラスメイトは元気にしているだろうか。小さなテレビデオで毎晩楽しみに見ていた事とか、劇場版は誰と見にいったとか、色々と思い出しながらの最後だった。