愛しさと切なさとエスプレッソ

パンとマンションが好きな人のブログ

肉屋の肉は美味しい

11月から週4で働いている。

月、水、金に9時間、土曜に5時間で週32時間。通勤も自転車で5分ちょっとと近いので最高である。

月に1度の入院が続くようならフルタイムで働くのは厳しいと思い今の働き方を初めてみたが、今のところ丁度良く働けていて助かっている。

「体調が落ち着いてきたら時間を増やして働く事も可能です」などと面接の時に言った気もするが、既に落ち着いた今もフルタイムで働く生活に戻る予定は無い。

先日社長に呼ばれ「社員になる?今のままの待遇じゃ申し訳ないから」と言われ、「そう思うんだったら時給上げてよ」という言葉を飲み込んで丁寧にお断りした。今思えばとりあえず検討するフリをして社員の待遇を聞いておけば良かったのだが。

20代の頃友人と彼氏に求める条件について話していた時に「やっぱりちゃんと働いているのは最低条件だよね」と言った事があるが、今の僕はその最低条件を満たしているのか怪しい。かつての自分の言葉に沿ってちゃんと働く日がまた来るかも知れないけれど、今はこの生活をもう少し続けていくつもりだ。人間関係と同様に、仕事にも丁度良い距離感があると思っていて、今が仕事との丁度良い距離感なんじゃないかと思う。

仕事を減らした分給料が下がったので節約のために毎日3食自炊している。業務スーパーで安い食材を買い、肉は肉屋で買うようになった。(肉屋の肉は美味しい)

せっせと常備菜を作っていたら自分の事が一人暮らしの主婦みたいに思えてきた。一人暮らしの主婦なんて矛盾しているのだが。あとは犬を飼いたいな。