愛しさと切なさとエスプレッソ

パンとマンションが好きな人のブログ

初めてのダイエット

太った。

年始に体重計に乗ったら65キロ。大学卒業からずっと58キロで、昨年60キロに増えたと思っていたら更に5キロの増加である。1年で5キロも増えていたら7年後に100キロだ。

中学高校で部活をやっている時は52キロだった。当時はさすがに痩せすぎで校庭の水飲み場で水を飲んでいたら知らない女子に「ほそーい」と言われた事がある。確かに現在の僕が見ても「ほそーい」と言うだろう。

彼氏は僕の体重増加を見るとすぐに筋トレの動画のリンクを送ってきた。そしてヨガマットがプレゼントされた。筋トレをして痩せなさいというメッセージだろう。

僕は無印のローテーブルをメルカリで売り、代わりにヨガマットを敷いた。楽天で安価なプロテイン3キロも買った。安価だからか水に溶けにくくむせやすい商品だった。筋トレの環境は早くに整ったと言える。

筋トレと同時に食事も気をつける事にした。具体的には間食を控える、米1食分を8割程度に減らして1食分ずつ冷凍、パンは6枚切から8枚切にし、意識的にタンパク質の摂取を行なった。

 

摂取カロリーを消費カロリー以下にすればすぐ痩せるでしょと思っていたが、3ヶ月経っても体重は変わらず。むしろ66キロに増えている時もあった。

成果は3ヶ月では出ないかと思ったが6月になっても体重はあまり変わらず。成果が出ないのはなかなか辛いもので、用意されたヨガマットは昼寝に最適なマットになりつつあった。

筋トレは好きではないが、やり終えた時は自分を褒めてあげたくなる。これは手軽に自己肯定感が得られるかもしれない。しかしサボると今度は「どうして少しの努力も出来ないんだ」と自分で自分を責めて辛い気持ちに。筋トレを続けている人は素直にすごいなと思う。そしてツイッターでダイエットに成功している人を見ると「いいね」を連打するようになった。

 

そして8月。体重は朝は63キロ台になった。しかし測るタイミングで65キロに増えるのでほとんど誤差範囲かも知れない。むせるプロテインはまだ残っていてリビングの場所を取っている。ダイエットはもう少し(細々と)続けてみようと思う。